ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【相川工務店】
住み続けることを大切にした
家族の将来まで見据えた家

 玄関を上がった瞬間、木のやわらかな香りに包まれるW邸。家づくりをはじめる前の段階から〈相川工務店〉に魅力を感じていたご主人。「実際に見学をして、期待以上に床や壁の温かみが素晴らしくて」と迷うことなく決定した。理想としたのは、自然素材を存分に活かした家。時間をかけて天然乾燥させた木材が随所に使われており、土壁に質の高い漆喰を塗って調湿機能も確保。そして、伝統的な構法を用いることで、日本の気候にあった長く暮らしていける家が完成した。「子どもたちは、自分の部屋よりリビングで過ごす時間が長くて。よく家族全員ここにいますね」と笑顔のWさん夫婦。

ご主人がスポーツ選手などの潜在能力を引き出すコーチングをされていることもあり、空間の〝気〟には特に敏感とのことだが「来た方が泊まっていきたいとよくおっしゃるんですよ」とすっかり満足している。もちろん機能面も充実。キッチンからはリビングが見渡せて、動線もコンパクトに。「料理など、家事が苦痛じゃなくなりました」と奥様。さらに子どもの部活道具などをまとめて置けるよう、玄関横にはクローゼットも設置。家族が笑顔で暮らせる工夫が詰まった、安心して永く住める家。きちんと素材にこだわったからこそできる快適な暮らしは、これからも続いていく。

  • ROOM1

 
物件情報
家族構成5人(子ども3人)
敷地面積290.07m²(87.75坪)
延床面積115.39m²(34.90坪)・1F/70.49m²(21.32坪)・2F/44.90m²(13.58坪)
施工期間約5ヶ月

参考価格





担当スタッフからのコメント

相川工務店株式会社代表取締役相川 透
 日本で古くから伝えられてきた、木を大切にした伝統構法による家づくりを行なっています。長い年月が経っても丈夫であり続ける、家族の成長に寄り添い一生暮らしていける家を実現します。
Return Top