ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【馬場住宅】
住まい手と作り手、心を通わせ
想いを一つに築き上げる感動住宅

  

 高齢の母と施主のSさんが暮らす平屋建てに、将来的に弟夫婦が住むコンパクトな2階建てをつないだ、会心の二世帯住宅。玄関をそれぞれに設けてはいるが、内部で行き来可能な構造にも。ただし、分離もできるように緻密に計算されている。室内の床はもちろん、天井、建具までも天然の杉や桧、桜をふんだんに使用。調湿性や保温性に優れた天然木と、土壁以上に日本の四季・気候に順応するという「セルロースファイバー」を断熱材として採用している。リビングのエアコン一台を稼働させるだけで家中が心地良い温度に保たれているのは、この断熱材が壁の中を隙間なく埋めているからにほかならない。

格子戸や下駄箱、食器棚……室内の建具、家具のほとんどは、〈馬場住宅〉の職人特製の設えだ。一流の職人たちが製材から加工、大工工事までを一貫して行うからこそできる、〈馬場住宅〉ならではの特別な仕様だと言える。生活の動線は、母親の居室を起点に、キッチンやトイレ、バスルームといった水まわりを最短距離で結んでおり、負担を少なくするアイデアが。Sさんは「今は母にとっての利便性ですが、いずれは私にも還元されますね」と、満面の笑顔を注ぐ。今だけでなく、未来を見据えたこの家。何十年先もその価値を高め続けていくことだろう。

 
物件情報
家族構成6人(子ども2人)
敷地面積527.51m²(159.57坪)
延床面積196.75m²(59.52坪)・1F/157.94m²(47.78坪)・2F/38.81m²(11.74坪)
施工期間約5ヶ月

参考価格





担当スタッフからのコメント

馬場住宅株式会社企画・営業馬場 昭一
 精巧な匠の技を持つのは20名を超える社員大工です。木の家専門の工務店として、私達にしかできない上質な木の家を強く、健康的で経年美を楽しめる住まいをご提供します。
Return Top