ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【馬場住宅】
日本家屋のリノベーションで
魅せる「懐かしくて新しい」

オールステンレスのキッチンは奥様のこだわり。古風な外観からは想像できない、ハイセンスなLDKが広がる

  

 築30年を越える重厚な造りの日本家屋をリノベーション。田舎の祖母の家を彷彿とさせる三和土、縁側、長い廊下など、懐かしさは残しつつ家族が集まるLDKを中心に改修した。天井を抜いて梁を出し、高さという開放感をプラス。床の無垢杉は、子どもたちが裸足で過ごしても温もりややわらかさを感じられるようにと、多彩な床材からOさん自身も裸足で感触を確かめながら選んだという。家族が多くの時間を過ごすリビングの壁は、調湿性、脱臭性、抗菌効果もある漆喰の塗り壁に。職人技が光る「磨き」と呼ばれる手法で、光沢を感じるほど滑らかに仕上げた。

リノベーションを手がけるにあたって、インスペクション(住宅診断)から耐震補強や、断熱材の充填を行い、さらに数十年快適に、安心して暮らせる家を目指した。安全の確保に加え、税金の優遇もあり資金面もサポート。リーズナブルに、大空間とノスタルジーを手に入れたいのなら、古き良き日本家屋のリノベーションは、すこぶる理にかなっている。

 
物件情報
家族構成5人(子ども3人)
敷地面積525.96m²(159.10坪)
延床面積221.78m²(67.09坪)・1F/158.40m²(47.92坪)・2F/63.38m²(19.17坪)
施工期間約3ヶ月

参考価格





担当スタッフからのコメント

馬場住宅株式会社企画・営業馬場 昭一
 精巧な匠の技を持つのは20名を超える社員大工です。木の家専門の工務店として、私達にしかできない上質な木の家を強く、健康的で経年美を楽しめる住まいをご提供します。
Return Top