ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【colon design office】
卓越したデザインはやわらかくも緻密。
機能性も高い、唯一無二のカタチ

 「雨の似合う家」。もの静かな雰囲気と自身の世界観をふんわりとまとうMさんが発信した、一つのイメージテーマだった。依頼したのは〈コロンデサインオフィス〉。家を建てるのではなく、建築に関係するすべてのコトを、既存の枠・域を超えた発想と積み重ねた経験を駆使して「デザイン」している。現地に何度も足を運び、景観や立地、隣接物などの情報をインプット。そして依頼主の家族構成や志向、生活スタイルを可能な限り引き出し、それらを幾度もフィルターに通し、納得したものを提案していく。その姿勢は、愚直なまでに地道で誠実だ。

 完成したM邸は、しっとりとした落ち着きと動きのある形が溶け込んだ、唯一無二の佇まい。重点を置いたのはLDK。あえてツヤを出したウォールナットの床や、本物の石を配した壁が、静かに存在感を放つ。しかし真価を見出したのは、個性的な雰囲気の奥に潜む、実に考え抜かれた仕事跡。ガレージと一体化し雨天時の出入りも快適な玄関、最短の家事動線、スムーズな外出へ導くスイッチ一ヶ所集中、壁同様のクロスを使用し気配を消した収納、極限まで細くし少しの違和感も与えない巾木…。 住む人のこだわりと毎日の暮らしにフィットする家を作り上げたのは、緻密な計算と、やわらかで卓越したデザインだ。

 
物件情報
家族構成4人(子ども2人)
敷地面積442.34m²(133.80坪)
延床面積213.64m²(64.63坪)・1F/163.96m²(49.60坪)・2F/49.68m²(15.03坪)
施工期間約5ヶ月

参考価格





担当スタッフからのコメント

株式会社 colon design office代表取締役/デザイナー道添 慶太
 「全てのものに小さな刺激=デザイン」を。何の変哲もない中に、デザインを入れることで見え方が違ってくると思います。人とのつながりもしかり。大切な家にもちょっぴり刺激を加えませんか?
Return Top