ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【イーデザインホーム】
革新的、挑戦的な発想にときめく。
+αの遊び心で手に入れた高性能住宅

 隣家が迫る住宅街の中でも、プライバシーを守りながら「空」や「光」、「風」を感じたい。施主の希望に、〈イーデザインホーム〉は「アウトドアリビング」という新発想で応えた。 2階のリビングからテラスへ、ちょっとした雨風ならしのげる1.8mの軒を出し、屋内と屋外を結んだ。これにより室内に外の開放感、外にリビングの快適性を持たせることに成功。青空を独占できる、プライベートスペースは羨望の的だ。また、清潔感と非日常の優雅さを漂わせるリビングには、色鮮やかな熱帯魚が泳ぐ埋め込みの大水槽を設置。Cさんの趣味であるアクアリウムは、生活に潤いだけをもたらしているのではない。実は機能性にも大きな好影響を与えている。それは1トンの水量を支える構造と、断熱、気密性を高めた熱効率の良さ。見た目にはわからない特長ともいえる。趣味から派生して、暮らしの質を高めるアイデアを詰め込んだ〈イーデザインホーム〉の真骨頂だ。

 1階にはプライベートルームと水まわりを集め、共有する空間と個々の時間を区別しながら共存させている。2階の廊下には、フローリングの色調と合わせた木製のすのこを設置。単なる床ではなくすのこにしたことで、光を階下に誘導し、さらには上下で過ごす時、お互いの気配を感じ合える絆としての役割を担っている。

 
物件情報
家族構成2人
敷地面積243.40m²(73.62坪)
延床面積132.90m²(40.19坪)・1F/72.87m²(22.04坪)・2F/60.03m²(18.15坪)
施工期間約4ヶ月

 

資料請求はこちらから

お名前

住所
-

電話番号

メールアドレス

プライバシーポリシー

参考価格

Return Top