ながさき家づくりのWEB

ながさき家づくりのWEB

【Design Works 池下建設】
奏でるのは家族の穏やかな日々。
子どもの目線で創る「優しい家」

リビング横の和室は小上がりにしたことで、腰をかけられるベンチの役割も担う。「ちょっとひと休み」は、生活の潤滑油だ

 

 Oさんが家づくりをスタートさせたのは、第一子の出産を控えていた頃。奥様は身重ながらも、「子育て」と先々を見据えた家づくりに胸を躍らせていたという。「複数のハウスメーカーに見学へ行ったのですが、〈池下建設〉さんとのお話が一番楽しかった。私たちの〝こうしたい〟を丁寧に聞き取ってくださったんです」。Oさん夫妻が理想としたのは、子どもにとってやさしく安心であること。無垢材のフローリングは子どもが裸足で走り回るのに最適。リビング階段を目隠しする壁は一面が黒板ウォールで、子どもの豊かな発想が生活に彩りをもたらしてくれる。

行き止まりのない回遊できる動線は、どこからでも子どもへ視線を注ぐことが可能だ。リビングは18㎡のウッドテラスとつながり、3m近い天井高とあいまってダイナミック。1階に水まわりと主寝室をまとめたことで、日常を平面で過ごすことができる。これは、現状では小さな子どもと暮らす上でのメリットだが、いずれ老いた自分たちに還元される工夫となっている。

 
物件情報
家族構成3人(子ども1人)
敷地面積256.85m²(77.69坪)
延床面積129.67m²(39.22坪)・1F/95.72m²(28.95坪)・2F/33.95m²(10.26坪)
施工期間約4ヶ月

 

資料請求はこちらから

お名前

住所
-

電話番号

メールアドレス

プライバシーポリシー

参考価格

担当スタッフからのコメント

Design Works 池下建設建築家・一級建築士池下 浩一
弊社には建築家がおり、他の工務店とは一線を画しています。ですが、別途デザイン料や監理費を頂くことはせず、単独で建築家に頼む必要もありません。「お客様に負担をかけず、楽しい家を作ってもらうこと」をポリシーに、家づくりを行っています。
Return Top